FC2ブログ

キミに幸あれ

そして私にも・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
-私が幸せじゃなくても、私の好きなあの人が幸せならそれでいい。
-あの人を失うことに比べたら、他の苦しみなんて耐えられる。


のっけからすごいことを言ってみました。たぶん、姉さんです。
自分で書いといてアレですが、こういう↑考えってどうでしょうか。
いや、もちろん、私にだった多かれ少なかれこういう考えはありますよ。
つーか、根本的にはコレ↑で乗り切ってきたみたいなところ、ありますよ。

でもさー、なんつーかさー。
「私も幸せで、あの人も幸せ」ってのはないのか!と。
「あの人も失わず、他の苦しみもない」ってのはないのか!と。
そういう人生は、望んじゃいけませんかねぇ?


ま、いいや。




んじゃ、国際化の話。


外国人就労者が、ここ2.3年で急激に増えたと思うんですがどうですか?
目に付くのは、主に、アジアの国の皆様ですね。
特に飲食系・小売系は、日本人いるのか?と思うくらいの多さ。
中国人か韓国人か、はたまた朝鮮人などがお仕事しちゃってます。


まあ、いいんですよ?
私は別に、彼らを差別するつもりは毛頭ないんでございます。
とりあえず不正入国してなけりゃ、国としても問題ないだろうし。
職業選択の自由だ!…実際、彼らに憲法22条が適応されるかは知らんが。

異国の地で、異国語を操り、労働をするってのは大変だと思いますよ。
むしろ日本には、この国に生まれ、この国の言語を母国語にしていたって
なんだかんだと理由つけては働かない連中がごまんといるくらいですから。
それに比べたら、天と地、月とスッポンですよ。ええ。

でもね、そんなエライ彼らに、私は言いたい。


権利を主張するなら、義務も果たせ!!ガオー。


世間では、飲食業・小売業というのは職業的に扱いが低く、
仕事量の割に労働賃金がやっすいですよね。高校生バイトかって感じに。
そういう職種だからこそ、外国人の就労率が高くなるんでしょうが。

しかーし!

腐っても接客業なの!そこんとこ忘れてもらっちゃ困るのよ!!

仮にも私はサービスマナーのプロ(自称)だった女!!

そう。私は『CQHS』ってものを叩き込まれたわけです。
もうね、お偉いさんたちは呪文のように『CQHS』を繰り返すわけ。


Cleanness(清潔さ)
Quality(品質)
Hospitality(おもてなしの心)
Safety(安全性)



・・・あ、これ社外秘だったらどうしよう。んー。まいっか('-'*)ゞ

まあ、つまりそういうことですよ。
これらを徹底してこそ、サービス業なわけですよ。


で、話を戻すとですね。
この地で働く異国人の大半は、これらができてない!
特に「H」!!ホスピタリティ!!!おもてなしのココロォ!!!

もうさー、彼らってビックリするぐらい無愛想じゃねえ?
ダルそうだし、不機嫌で、なんかもうイヤイヤやってますって感じ。

こっちも人間だからね。
慣れない異国の地で頑張っている人を見たら「頑張れ!!」って思うさ。
エラそうなこと言ってるけど、私はたとえ10年習いつづけた英語ですら、
満足に使いこなせやしないですよ。英語圏で仕事とか、マジ無理ですよ。

けどねぇ・・・。
コンビニのレジ前で並んでて、隣のレジをあけてくれて、そこまではイイ。


「次のヒト、コッチドウゾ?(←なんか怒ってる)」

えっ、なんでちょっとイライラしてんの?
むしろ待たされてるこっちがイライラなんですけど??

「全部で、ゴヒャクwsrfgfr円デス!(←やっぱり怒ってる)」

だからなんで怒ってんだよ。
つーか、いくらだか聞き取れねーよ!(結局レジのディスプレイで確認)
あ、弁当スルーしやがった。レンジでチンしてくれよ!

「あの、お弁当温めてください・・・(おそるおそる)」




弁当を袋詰めしてる手、停止。





停止したまま、2秒ほど経過。








「・・・・ハァ(´Д`)=3 (←溜め息だけ)」






溜め息?!溜め息ついちゃった?!
なんだそれ。しまいにゃキレるぞ、ゴルァ!!(゜Д゜#)

隣で、元気に笑顔でオマエの3倍の速さで客さばいてるフジタ君を見ろ!
そんな同僚のフジタ君の接客を見て、オマエは胸が痛まないのか!!
フジタ君に謝れ!!!

あと、接客中なのにレジの中で話をするな!!
しかも、異国語で話し出すとはナニゴトなんですか、コノヤロウ。
同じ異国人としての結束があるんだろうが、仕事終わってからにしろ!


まったく!!


日本人だ、異国人だ、と差別する気はまったくないんですけど、
日本人と同じように働いて同じ賃金もらう権利を主張するなら、
同じように働く義務を果たしてほしい。もし彼らが、

「ワタシ、日本人のサービスワカラナイ。日本人ジャナイカラムリ。」

とか言うんであれば、こっちも、

「アナタ、賃金多く払う価値ナイ。日本人ジャナイカラムリ」

と言ってもいいってことになるじゃないか。
差別しないと言うことは、権利も義務も、どちらも課せられるわけだから。



つーか、オマエらしょっちゅう日本のこと悪く言ってんじゃねーか。
そんな国に来て適当な態度で仕事して、恥ずかしくないのか?

・・・とか思ってしまう私は保守的ですかねえ。















書いてて眠くなってきたら、オチもないまま終わり。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovede.blog27.fc2.com/tb.php/207-281615fa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。