キミに幸あれ

そして私にも・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えーっと、6月2日から初公演で緊張してる姉さんです。

さて、そんなわけで、今日から5日までの1週間は、
更新もコメント返信もできません。
携帯では見れるかもしれないけど。

今だってたいして頻繁に更新してるわけじゃないですが、
それがさらに放置期間が長くなるんで。

でも、見捨てないでね。


しかし、緊張よりも先に眠気に襲われてしまっているのも事実。ねもい。
毎日毎日、稽古と仕事の繰り返しで、睡眠時間は3時間弱。
激しく疲労しています。いつでもどこでも眠れます。


そして一昨日、そんな私にある事件が起きたんです・・・。


事件の全貌を語る前に、ちとウチの事務所について説明します。

ウチの事務所のある建物は、生意気にもオートロックです。
つまり、部屋の人を呼び出して開けてもらうか、鍵を使わない限り、
エントランスに入ることすら出来ません。

そして、ワンフロアにひとつの部屋しかないという造りなので、
私たちのいる5Fには、私たちの事務所しかありません。
エレベータのドアが開いたら、目の前に短い通路とドアがあって、
通路を進むとトイレ、ドアを開けると事務所の中となるわけです。

そして、その事務所へのドア。
ご丁寧なことに、これもオートロックなんですね。
こちらのドアは、中の部屋で「連続開錠」という設定にすると、
フツウのドアと同じように、いつでも開け閉めができるようになります。

んもう、なんてめんどくさいだ!コンチクショウ


さてさて、話は変わって。
一昨日の稽古はいわゆる「通し」というものをしました。
つまり最初から最後まで本番と同じようにやる「リハ」みたいなもんです。
そしてそれをビデオに撮り、あとでみんなで見てダメ出しをするのです。

「通し」はすでに何回かやっていて、昨日が最後でした。
私は本当は仕事だったけど、ビデオを見てのダメ出しは役に立つので
ダメ出しをしてから仕事に行く、という段取りになっていました。

まーつまり、22時まで稽古をし、その後みんなでメシ食って、
主宰のアパートへ移動し、ビデオを見てダメ出しをして、
アパートに泊まっていくメンバーたちに別れを告げ、
朝の5時くらいに、タクシーで職場に行ったわけっす。

そして、、、、







タクシーの中で、
猛烈な尿意に襲われました!




アパートを出る際に、「頑張れ」と言う励ましの言葉と共にもらった
ナントカっていう滋養強壮剤が、どうやらそのまま尿に変換された模様。

まあ幸い、アパートから事務所までは車で10分程度の距離。
駅で言えば4駅分くらいのものなので、事務所つくまでガマンできます。

明け方で道はガラガラだし、あっという間に目的地に到着。
途中コンビニに寄って、飲み物とカップラーメンを買う余裕もありました。


そして、ようやく事務所へ。


一昨日は夜勤の同僚が休みの日だったので、
日勤の人が帰った後は無人状態。当然、事務所に鍵がかかってます。

私は、自分の持っている鍵を使い、扉を開けエントランスに入り、
エレベータに乗り5Fまでやってきて、また鍵を使ってドアを開け、
そして事務所に到着しました。部屋の電気をつけ、カバンをおき、
タイムカードを押し、そして、トイレに行きました。

スッキリしてトイレを出たとき初めて、私はあることに気づきました。






















連続開錠してねえ!!




最初の説明を思い出してください。

うちの事務所は、いったん部屋から出て通路を歩いた先にトイレがあり、
そして、事務所のドアは、中から「連続開錠」設定しない限りは、

オートロックなんです!!!


いつもなら24時間、常に誰かしらが事務所にいるので、
ドアは「連続開錠」の状態のままになっていて、それに慣れていました。
だから、いつものクセでそのままドアを出て、トイレに行ってしまった。



えーと・・・



つまり・・・・



もしかして・・・・・



いや、もしかしなくても・・・・・・


















閉め出されたッッ?!

ガ━Σ(゚д゚lll)━ン !!!





当然、カバンは事務所の中。
つまり、カギはもちろん、携帯も財布も、何もかもが事務所の中。

私は着の身着のままの状態で、ほっぽり出されたわけです。


頭、真っ白。


落ち着け!!落ち着いてこの状態を打破すべく考えるんだっ!!

自分に言い聞かせ、なんとか解決策を考えること20分。















何も思い浮かばNEE!!



誰かに連絡しようにも携帯はないし、公衆電話にしたってカネがない。

たとえカネがあったとしても、携帯がなければ連絡先がわからない。

日勤が来る時間まで、どっかで時間を潰すにしてもカネが必要だし、
あきらめて家に帰るにしても、とにかくカネがなきゃムリ。


待てよ。

無賃乗車でタクシー乗って家まで行ってから、
そこで運転手を待たせカネを取ってくるという方法はどうだ?

お、これはイケルんじゃない??と、一筋の光を見出した私でしたが、
その希望はすぐさま暗闇へと切り替わってしまいました。

なぜなら、




家のカギもない!!(TДT)


彼氏さんも夜勤で仕事しているので、家も無人。
カギがなければこちらも開くわけがありません・・・。


まさに、打つ手ナシ。


かと言って、日勤の人が来るまでの4時間以上を、
トイレの前の通路で過ごすことは出来ない。


考えつく方法はたったひとつ。

メンバーがいるアパートまでどうにかして戻り、
そこで電話を借り、彼氏さんに連絡を取り、
彼氏さんにウチの会社無能TOPの電話番号を教えてもらい、
その人と連絡を取り、どうにかしてもらうって案。

元々、彼氏さんが無能TOPと友達で、その紹介で今の仕事をしてるので、
彼氏さんなら番号がわかるというわけですよ。


そして、私はそれを実行しました。


まず外へ出て、『駐輪禁止』というシールが
ベタベタ貼られているチャリを物色。もちろん、乗るために。

最悪、前輪対応の昔ながらのカギだけなら、
蹴り壊してやろうと思ってました。アレなら簡単に歪むし。
背に腹は変えられない!!!!

しかし、探せばあるもので、カギがかかってなく、パンクもしていない、
駐輪禁止が貼られ、明らかに放置され続けて埃まみれのチャリ発見!!

サドルの埃は、何も持っていないので、仕方ないので掌で払いました。
もともと放置されている自転車。
もう少ししたら確実に撤去される自転車。

そんなものをパクったところで、良心の呵責などありませんとも。
(※よいコのみなさんは、絶対に真似しないで下さい)

そして、主宰のアパート目指して、走る走る・・・。

幸いそこまで遠い距離ではなかったのと、早朝でガラガラだったことで、
出発から30分ほどでアパートに辿り着くことが出来ました。

その頃には息はあがっているし、汗ダラダラだし、クタクタだし。

帰ったはずの私が連絡もなしにイキナリ現れて、
残っていたメンバー(まだ起きていた)はビックリ仰天。
しかも、私の第一声が、


「とりあえず手を洗わせて」


だもんだから、みんなワケわからず、

「どーしたんですか??」
「人でも殺してきたの??」

などと言ってましたがww


まー、そこからは予定通り無能TOPに連絡を取り、
彼に事務所まで来てもらい、私もその頃を見計らって戻り、
無事に事務所に入ることが出来たわけです。ふぅ。


いやー、しかし、セキュリティ強化だかなんだか知らんけど、
ただトイレに行っただけなのに、この仕打ちはなんだ??

泥棒も入れないだろうが、家主(?)も入れねーんじゃ意味ないっての。
ホント、オートロックずくめも考えもんだよ・・・(;つД`)

それは災難でしたねぇv-18
セキュリティーてのは自分を守ってくれるんで無いの~!?って。
ホテルとかでもよく締め出されるってあるけど、あれもはずかしいですね。まだ経験無いけど。

2006.05.30 11:30 URL | いっぽ #1EwhS06M [ 編集 ]

やほ~
お疲れなのに災難だね(^_^;)
公演がんばれよ~!!
終わったら3日くらい寝るのだ!

2006.05.31 17:45 URL | Y #9hkf6wfI [ 編集 ]

いや~!笑えるけど、笑えませんね!
チャリも撤去寸前にして大仕事をやってのけた!って感じですねw
しかし怖い!トイレ行っただけで締め出し喰らうって…(--;

2006.06.01 10:20 URL | ICRE #- [ 編集 ]

いよいよ2日っすね、初舞台!
さすがに遠くて観には行けませんが、応援してます。
頑張ってください。

2006.06.02 01:26 URL | 小寺 #- [ 編集 ]

いよいよ今日からですね。
頑張ってというか、楽しんでやってください。

明日は客席からプレッシャーをかけますね(を

2006.06.02 12:36 URL | 蓮 #GCA3nAmE [ 編集 ]

いよいよあすからですねがんばてくだたい

2006.06.02 18:59 URL | けい #- [ 編集 ]

今日、昼の部を見させていただきました。
初舞台なのに堂々としていましたね~。
いやはや、驚きましたw
ここまで小さな劇団の芝居は初めて見ましたが、
引きこもり気味な私には良い刺激になりました。
しかし、腰は痛くなりましたなw

追伸
面会に行かなかったこと&アンケートを出さなかったことは謝罪しておく…スマン
(一応、前から2列目に座ってた青いシャツを着た短髪の男です)

2006.06.04 00:52 URL | 元譲 #- [ 編集 ]

>いっぽさん
そうなんですよー、セキュリティの意味を問いたくなりましたw
あの日に限っては、恥ずかしくてもいいから誰かに助けてほしかったw
にっちもさっちもいかないとはまさにコレ。コワイコワイ・・・w

>Yさん
ホント、あれで疲れが倍増したね(;つД`)トホホ
でも、なんだかんだで公演は無事に終了。
すごく疲れたけど、すごくすごく楽しかったよ!!!
3日くらい寝たいのは山々なんだけど、社会人としてムリww

>ICREさん
ホント、トイレ行っただけで締め出しって、笑うしかないっすよw
あのチャリには、マジで感謝!!
あれがなきゃ、どうなってたことか・・・。考えたくもないw

>こでさん
応援アリガトウなのでした。
なんとか無事に公演終了することができましたぁ。ホッ。
次回公演は12月の予定ですが、役がつくかはわからないし、
今はとりあえず、まだ余韻に浸っていようかと思いますw

>蓮さん
観に来てくれて、アリガトウなのでした!!!
観てもらうことで緊張したけど、なんとか頑張りましたw
少しでも笑っていただけたなら、私たちとしてはウレシイです。

>けい
「あしたから」って・・・。
キミが投稿した時間には、もう客入れ始まってたけどな。

>元譲さん
やっぱり先に帰られたのですね。まあ、お互い顔知りませんしね。
でも、せっかく来てもらったのでご挨拶くらいはしたかった、かなw
客席については、貧乏劇団なのでああいう小屋しか借りれず、
ホント申し訳ない。もっとイイ小屋が借りれるように、努力します。
で、ひとつ謝らなくては。
元譲さんが観に来てくれた回が、私を含め、劇団全員のデキが
最も悪い回でした。セリフはかみまくりだわ、空気は悪いわ・・・。
あんな回を観せてしまったことを、すごく情けなく思います。

【追伸】
私はお客様を見ないようにしていたので、どれが元譲さんだったか
結局わからずじまいでしたが、本当にありがとうございました!!

2006.06.06 23:14 URL | 姉さん #OPAOEKRA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovede.blog27.fc2.com/tb.php/189-1361d77a

えんげきかんしょぉ
ネット上でお世話になっている姉さんが所属している劇団の公演を観に行きました。

2006.06.04 02:34 | Jewel case

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。