FC2ブログ

キミに幸あれ

そして私にも・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
テンプレって、共有として提供したもの勝ちみたいなところありません?

あ、いきなりスイマセン。ちょっと悩んでる姉さんです、こにちわ。

いやね、前もちょこっと言ったことあるような気がするんですが、
自分でカスタマイズしていても、同じ素材を使ったりしてテンプレいじって、
そんでそれを共有として提供してしまったら、共有提供していない方は、
なんつーか、もうそれ使えないって言うかさ。パクリとか思われるしさ。

もちろん、後から作った人が私のところを知っているわけはないので、
似たようなもんができても偶然のなせるワザだし、それはわかってますよ。
だから、それをどうこうじゃなくて、純粋にムズカシイなあ・・・と。


スポンサーサイト
はーい、どうもー。
間もなくクリスマスも終わりますが、いかがお過ごしですか。

え?私?
私は当然のように仕事ですよ?
ちっとも陽気じゃないですよ。

クリスマスの日曜日が仕事だなんてナンセンス!
っていうか、こっから大晦日まで休みなしってのもナンセンス!
年明けは2日から出勤なんて超ナンセンス!
(実際は、大晦日も元日も仕事はやってます。私が休みなだけ)

あまりにもムカつくので、職場でROつないでやりました!(ぉぃ
クリスマス期間限定の、サンタのコスプレしてやりました!

santa.jpg

いやーん、カワイイ♪
中の人を思いっきり無視して、メチャクチャ可愛いです。


さて、コレ以降は、フィギュアスケート女子の話です。長いです。
浅田真央選手が好き、応援している、という人は読まないで下さいw

私は募金が大嫌いです。
冷たい人間だとか、最低だとか、色々あるでしょうけど、
本当に、困っている人が救われる足しになったのかどうか、
まったくわからないようなシステムで、他力本願はイヤです。
やらない奴に限って、自分を正当化するために、
そうやってヘ理屈言うんだよなって言われるかもしれませんが、
別に正当化してるつもりはありません。非難されてもいいです。


と、彼氏さんに話をしました。
何故そんな話をしたかというと、
街角でホワイトバンドが売っていて、
彼氏さんの会社の人や友達が買ったらしいと聞いたからです。
そして私のその話の締めくくりは、
「まあ、こういう大々的にやってるのは大丈夫なのかもね」
だったんですがね・・・・。
この後に続くのはもちろん「ところが」です。


まず、ちょっと前にやたら話題になった『ホワイトバンド』ですが。
テレビCMもかなりやってましたよね。
あのCM(やその他の広告)を見て、アレが募金だと思いませんでした?
ところがどっこい、アレ、募金じゃないんですよ。
上でリンクした公式HPにも


ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証です。これまでの募金活動とはちょっと違います。(中略)最貧国の債務を帳消しにする。援助の質を高めて量もふやす。貿易を公正にする。ひとりでも多くの人に貧困の現実を知ってもらう本当の啓発活動は、まだまだこれからです。


とかなんとか書いてあります。
つまりホワイトバンドとは、そういう意識をもってるぜって証ですって。
つまり、アレをつけてる人は、外した瞬間から
「もう、世界の貧困にも、救済にも興味なくなりました」
と主張することになってしまうわけですね。


さらに、アレが募金ではなく「啓発活動」だということは、
公式HP見ないとわからないというステキなシステム。
しかもそれすら、色々叩かれてから付け足したことが多いようです。
1本300円のこのバンド。
15円が消費税、約57円が広告費・事務局の運営費、
残りの約200円は、生産国中国と流通費に当てられるらしく
残る金額=支援活動に当てるお金は、たったの約28円!!
しかも、活動とは現地での支援活動をする訳でも無く、
現在この28円の資金管理方法及び運営母体も決まってない…。
それになに?「最貧国の債務を取り消しにする」??
そんなことしても、豊かになるのは政府でしょ。
しかも、アフリカの貧困問題を謳っているのに、
生産国は中国で、中国に200円入るって??
・・・・・・もう、ナニコレ?


しかもテレビCM見た人ならわかると思いますが、
「3秒に1人」で指をパチっとならすのが何回も繰り返される。
つまり3秒に1人が貧困で亡くなっているということらしいですが、
人の死を、指パチで表すってのもどうなんですか?


別にコレに限ったことじゃないですけどねぇ。
世界には貧しい人が大勢いて、それは人として大きな問題で、
それはわかりますよ。できることはしてあげたいと言う気持ちも、
そりゃないわけじゃないですよ。一応人間ですから。
でもね、こちとらこの世の中で生きていくために、
身体壊して、あくせく働いてるわけですよ。
私の身の回りにだって、色んなことで困っている人はいて、
その人たちですら、私は救ってあげられないわけですよ。
むしろ私が助けてほしいくらいですよ。


ええ、だから私は募金なんてキライです。
たとえそれが、募金ではなく「啓発活動」であっても。
だからといって、やってる人を非難はしません。
やる人もいれば、やらない人もいる。
それでよくないですかね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。